2017年1月11日

本日より「アイカワラズ」展始まります!

先日朝早くに目が覚め、
ブログを書いたのに
写真が反映されていないからと
編集しようとしたら消してしまって、
内容はともかく何処かへ行ってしまうのは
悲しいですね。

なので気を取り直して、
今日のところは告知のみします。

本日12時より
ギャラリーNadarにて
昨年行いましたWS「熊谷直子による写真表現講座」受講生有志による
終了写真展『アイカワラズ』が始まります。

この5ヶ月間の講座では「毎日写真を撮る」ことをお願いしました。
毎日写真を撮ることは容易いことではないけれど、
毎日写真と向き合うことで
どんな写真が好きで、どんな写真を撮りたいか
が少しずつ浮き彫りになってきたのではないかと思います。

これは実際私の経験したことでもあるのですが、
やはり誰にでもあるように私にもスランプはあります。
これからだって容赦なくそれはやってくるんだと思うんですが、
以前スランプに陥った時に「写真家」と名乗っているのに
日々写真を撮っていないことに気付き、
何やってるんだ、と、自分を奮いたたせ
カメラを持って毎日歩き周りました。
そして嫌でもなんでも毎日写真を撮ろうと。
最初はモヤモヤとした気持ちがつきまとっていましたが
いつの間にか写真を撮ることに没頭していて
新しい作品が生まれた、と。

とにかく撮り続けることが何よりもの解決策で
頭で考える前に心が動いてシャッターを切る
そんな習慣を身に付けて欲しいと
WSではそんな課題を出しました。

先日搬入が終わり、
みんなの作品を見た時、
ジーンと胸に込上げるものを感じ
本当に嬉しかったです。

皆んな写真を楽しんでいるのが
写真を通してビシビシと伝わってきました。

ありがとう、本当に。


そんな皆んなの作品を是非見に来てください。
写真って楽しいんだ、
ただそれだけで良いんですよ。
それ以外何にも要らないかなと、私は思ってます。


どうぞよろしくお願い致します。


1/11〜22(月・火休廊)
Nadar(港区南青山3-8-5 M385 BLDG #12 / 03-3405-0436
『アイカワラズ』