2011年5月10日

Mon amour paris!


GW最終日の日曜、久しぶりの神楽坂。

去年11月以来で、もしかすると初探索。

あんなに日本情緒溢れる街並みなのに、
何故かフランスの香りが充満してる。

'96〜'00の4年間恋い焦がれて偏愛する街、
パリに住んで、
尚、そう感じるのだから、
やはりホンモノでしょ。
実際、フランス人も沢山住んでるしね。
心地良い!!

多分、共通項として、
古いものを大切にする
と言うコトなんだろうと。


とにかく、やっぱりフランスが好きと
改めて感じた休日でした。

神楽坂の好きな場所を挙げてみます。
-artdish
(今、都内で一番美味しいお店だと
思ってます!)

-赤城神社
(神楽坂駅1番出口すぐ。
去年建替られたばかりで
神社にしてはとてもモダンな空間)

-若宮町界隈。
(いわゆる、高級住宅街なのだけど、
高台にあり空が広い。
そして、建築物が綺麗で
緑の香りがイキイキしてる。)

-日仏学院
(フランス好きの溜まり場でしょう。)

…他にも裏の小径や
林立するフレンチビストロ
テオブロマのジェラートリー
飛び交うフランス語
名画座
…等々。

パリのマレ地区を散歩している様な
そんな気分にまでさせてくれる
神楽坂。

フランス愛を再確認して
とても幸せな気持ちになりました。


…多分、私の前世は
フランス人だったのでしょうね〜!?



☆写真はジェラテリオテオブロマのアイス