2018年3月11日

3.11

震災から7年、
東京であの日感じた恐怖心は薄れ
それまでの生活に戻り
東北では未だ仮設住宅で暮らす人々がいて
今日もまたたくさんの涙が流れたのだろうと。
この日はたくさんのことを考え
たくさんのことを思う。だからこの日は
できる限りそっと静かに過ごしたいと
毎年思っている。

今年の東京もまた青空が広がり
私の知る気仙沼の人々の顔を思い浮かべながら
そっと目を閉じた。

あの日の悲しみは消えないけれど、
残された私たちに出来ることは
無限にあると思う。

来週末また気仙沼へ伺います。
7年目になると
子供達の成長が著しくて
もう親戚みたいなあの子達が反抗期になって
話しもしてくれないんじゃないかなとか
あのご家族がまた会いに来てくださるかな?
とか、
気仙沼へ通うことが自分の中でどんどん必要になってきて。

また「ただいま」って
気仙沼のお母さんの顔見てほっとするのだろうな。


____________________________________


3月18日(日)
みまみまちcadocco
気仙沼市南町2丁目4-10
詳しくは
facebookのファミリーフォトプロジェクトにて
ご確認ご予約ください。

今年も写真家・広川泰士氏による家族写真撮影会(予約不要)
に加え親子で参加出来るシルクスクリーンプリント体験や
お持ちのカメラをご持参して頂いての撮影レクチャー会を開催します。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。

熊谷直子